認定企業インタビュー③

株式会社ネットワーク21

株式会社ネットワーク21の代表取締役社長の角田様と開発部門で

プロジェクト管理を担当されている加藤様にお話をお伺いしました。

 

スクリーンショット 2016-02-15 18.26.24

(代表取締役社長の角田博志様)

 

御社の概要について教えて下さい。

本社は東京においていまして、ニアショア開発拠点としまして、

仙台と盛岡に開発センター を開設しております。

現在、従業員数は130名で、Webサイト構築からITに関する

サポートサービスまで幅広く実施できる体制を整えています。

 

御社の専門性や実績についてお伺いします。

 

強みを持つ業種やサービスはどのようなところでしょうか?

Java、.Net、PHP等によるWebシステム開発やテスト・

セキュリティサービスを強みとしています。

具体的実績の一例をあげますと、ユーザー企業のECシステム

に関しては、追加開発や運用保守を盛岡で7年以上行っているので

業務知識を持ったエンジニアが数多くおります。

 

一定規模以上のプロジェクト実績を教えていただけますか?

100人月超の基幹システム受託案件実績があり要件定義から設計・

実装・テスト・導入まで一貫して作業を進めることができます。

また、仙台にグループ総勢で300人以上検証の人材がいるので、

第三者検証サービスや多端末検証は得意としているところです。

 

技術者についてお伺いします。

 

御社で卓越した知識や専門性、技術力がある方がいらっしゃれば教えて下さい。

上流から対応できる開発エンジニアも多数おりますが、変わった

ところでは、脆弱性診断や負荷テストに関して深い知識を保有する

エンジニアも在籍しております。

 

技術者の分布について教えて下さい(延べ人数)

開発エンジニア(70名)

・要件定義フェーズ (  7名)

・基本設計フェーズ(   12名)

・詳細設計フェーズ(   30名)

・実装フェーズ(   70名)

・移行・テストフェーズ(  70名)

・インフラ設計(   5名)

・インフラ構築(   5名)

・品質管理(   3名)

・その他(   名)

 

エンジニアの育成に対して取り組んでいることはありますか?

 開発スキルに加え、テスト設計、セキュリティ技術など広範囲

の教育を実施しています。また評価制度として技術者個人の年度

目標として技術スキルの取り込みを課す仕組みを導入しています。

 

 

これまでのニアショア開発実績があれば教えて下さい。

 

東京のユーザー企業向け30人月超のECサイト開発では、東京側

SEで要件定義を実施しました。

基本設計以降開発、テスト、導入をニアショアで実施して、

高いコストパフォーマンスを発揮できました。

他には、ゴルフ場予約サイト運用・保守開発を東京側SEで顧客

窓口となり、運用・保守作業をニアショアで実施するという

事例もございます。

 

 

品質管理に関する取り組みを教えて下さい。

 

第三者検証サービスを展開するグループ会社デジタルハーツ社と

共同でテスト計画・テスト設計などの体系化を進めています。

 

最後に発注側企業様へお伝えしたいメッセージをお願いします。

 Webシステム開発に加え、スマフォアプリ・サイト開発などの

実績も豊富にあります。

またグループ会社のデジタルハーツ社と共同のテスト支援サービス

やセキュリティ診断サービスなども行っております。

対応範囲の広さと品質にはこだわりを持っておりますので、

お気軽にお声掛けいただければと思います。

 

角田様、加藤様ありがとうございました。

認定企業インタビュー③